「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2015年1月18日日曜日

深夜のマクドナルドは「社会インフラ」である!-これがほんとの「社会貢献」ではないか?


先週のことだが、都内某所にて終電を逃したので、始発電車を待つために駅前ののマクドナルドで「防寒対策」を行うこととしました。ただし、アルコールは一滴も飲んでいなかったので念のため。仕事が長引いたためです。

マクドナルドに入っての会話です。

「何時までやってますか?」
「24時間営業ですよ。でも床掃除のため、ご利用できるのはカウンター席だけです」

マニュアルどおりの対応でしょうが、深夜に働くアルバイト女子の受け答えです。こういうのはマニュアルどおりだからこそ、ありがたいのです。無理いってお願いしているわけではありませんので。
  
マクドナルドでは、もっぱらビッグマックをセットメニューを注文するわたしですが(・・年に数回、困ったことに無性にジャンクフードを食べたくなる)、今回はとりたててお腹がすいているわけではないので、支払いはミニマムに押さえたいと思い格安メニューを探してみました。
      
注文カウンターでメニューをしらみつぶしに探した結論は、「100円バーガー」+「マックカフェ」(100円)=200円也。これで深夜1時から早朝5時までの4時間を過ごすことにしました。4時間を200円、1時間あたり50円のエントリーフィー(=入場料)。この金額で寒さをしのいで、4時間滞在できるわけです。

ネットカフェやマンガ喫茶ではないので、ネットに接続したパソコンもマンガもおいてないのが残念ですが、ネットカフェよりはるかに滞在費が安い。座る席が限定されて、しかもボリュームいっぱいに音楽が流れていますが、寒さをしのげるのはじつにありがたい。
  
深夜の時間帯は、ほとんど来客がないので、アルバイトの人件費と光熱費以上の稼ぎがあるとは思えないので、けっして経営効率がいいとは思えません。とはいえ、利用客からみれば、24時間営業しているコンビニと同様、マクドナルドの店舗もまた「社会インフラ」としての機能は果たしているといっていいかもしれないですね。

雨露をしのぐ、寒さから身を守る。そのためのシェルターであり、つまるところ社会インフラであるわけですね。ある意味、企業の社会貢献になっているのかな、と。

マクドナルドの店内には、社会貢献についての姿勢がビジュアルで掲示されていますが、わたしは「深夜時間帯に店を開けている」ということ事態が、その店舗が立地しているコミュニティにとっての最大の社会貢献なのではないかと思いました。深夜も明かりがついていることは防犯対策になります。

ちなみに味はといえば、「100円バーガー」は正直いってあまりうまいとは思いませんでした。ピクルスがはさまてないので。ですが、「マックカフェ」(100円)は、味は悪くなかったです。
  
コンビニの入れたてコーヒーコーナーの普及で、いまこの国は「本格コーヒー激戦時代」となっていますが、コーヒーにかんしてはマクドナルドもイケてると感じた次第。

異物混入問題でバッシングされているマクドナルドですが、是々非々の態度で臨みたいものですね。「深夜時間帯に店を開ける」という「陰徳」を実践しているわけですから。






<ブログ内関連記事>

プラクティカルな観点から日本語に敏感になる-藤田田(ふじた・でん)の「マクド」・「ナルド」を見よ!

世の中には「雑学」なんて存在しない!-「雑学」の重要性について逆説的に考えてみる
・・藤田田の代表作『ユダヤの商法』に書かれている「雑学」の重要性から話を展開

日米親善ベース歴史ツアー」に参加して米海軍横須賀基地内を見学してきた(2014年6月21日)-旧帝国海軍の「近代化遺産」と「日本におけるアメリカ」をさぐる
・・米軍基地内のマクドナルドについて

グンゼ株式会社の創業者・波多野鶴吉について-キリスト教の理念によって創業したソーシャル・ビジネスがその原点にあった!

原点としての 「HPウェイ」 -創業者の理念は度重なる経営者の交代でも生き続けているのだろうか?

(2015年4月20日 情報追加)



(2012年7月3日発売の拙著です)












Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。


禁無断転載!




end