「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2011年11月8日火曜日

「ポルシェのトラクター」 を見たことがありますか?


 ポルシェのトラクターを見たことがありますか?

 写真はポルシェの真っ赤なトラクターです。

 はい、あのスポーツカーで有名なポルシェのディーゼル・エンジンのトラクターです。ホンモノですよ。

 ドイツ南部のシュトゥットガルトにはポルシェ(Porsche)の本社工場と研究所がありますが、数年前に訪問したついでに、近くにあるポルシェの大型ショールームに展示されているものを撮影したものです。

 スポーツカーといっしょに展示されてますが、驚いているのは日本人のわたしだけで、地元の人たちは 「当たり前」 と受け止めているようでありました。

 調べてみると 50年前には日本にもポルシェのトラクターが輸入されて、日本の農村でも稼働していたようです。wikipedia 日本語版には、以下のような説明があります。

日本では、1962年から1966年にかけて井関農機が一部のポルシェトラクターを輸入販売し、その後ポルシェトラクターを参考に日本の気候や風土に合わせたヰセキオリジナルのトラクター「ヰセキトラクターTBシリーズ」を開発し、1964年に販売を開始した。

 うーむ、ポルシェとイセキ(ヰセキ)というのは、アタマのなかではなかなか結びつきませんねえ(笑) トラクターをつうじてポルシェとイセキに関係があったとは、まったく知りませんでした。

 1960年代半ば当時の日本では、まだスポーツカーとしてのポルシェのブランドイメージは確立していなかったでしょうか?

 しかし、よくよく考えてみれば、ポルシェはエンジンが命の自動車メーカーですから、ポルシェがトラクターを開発していても不思議でもなんでもありませんね。これはポルシェの企業博物館を見学するとよく理解できます。

 また、ドイツではむかしから扱っているので不思議でもなんでもないのでしょう。トラクターがポルシェのブランド価値を毀損(きそん)しているということは、すくなくともドイツではなさそうです。

 ホンダも芝刈り機(lawn moaner)をやっていて米国では有名ですし、トヨタもフォークリフトをやっています。農業関係者や物流関係者など、狭い業界内部では当たり前のことでも、一般人が知らないことは、けっこう多いものですよね。業務用と一般用の違いといってもいいでしょう。あるいは、B2B と B2C の違い。

 高級車の世界では、ホンダはアキュラ(Acura)、トヨタはレクサス(Lexus)というブランドを別途たちあげましたが、ポルシェのブランド戦略とはまったく異なることがわかります。

 おそらくこれは、自動車開発の歴史と密接な関係があるのでしょう。後発国の日本では、輸入代替から国内開発が始まりましたので、欧州と比べると自動車開発の歴史は短いだけでなく、一般車のイメージが固定していると、高級車ではそのブランドがそのままでは使えないということですね。

 日本ではポルシェというとスポーツカーといブランドイメージが定着していますから、ポルシェがトラクターもやっているということは、意外性をもって受け止められるかもしれません。

 北海道を除けば、農地面積がドイツのように広くない日本の風土には、かならずしもあってないかもしれませんが、かっこいいファーマー目指して、ポルシェのトラクターで耕作するのもいいかもしれませんね。





<関連サイト>

ポルシェ社 公式サイト(日本法人)


<ブログ内関連記事>

製品ブランドの転売-ヴィックス・ヴェポラップの持ち主は変わり続ける

「ブランド・ポートフォリオ」の組み替え-日立製作所 と LVMH にみる「選択と集中」

「風評被害」について-「原発事故」のため「日本ブランド」は大きく傷ついた




Clip to Evernote 



ケン・マネジメントのウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com  にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。