「個」と「組織」それぞれの能力を向上し、「個」と「組織」のよりよい関係を築くために
                                    

NHK World (英語版 視聴料フリー!)

NHK World (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、海外向け英語放送が24時間が流れるサイトにつながります。

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)

Channel NewsAsia International (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックするとシンガポールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)

Al Jazeera English: Live Stream (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると中東カタールからの英語ニュースが24時間流れるサイトにつながります。

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)

Bloomberg TV (英語版 視聴料フリー!)
画像をクリックすると、24時間ビジネス経済情報が英語で流れるサイトにつながります。

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)

「アタマの引き出し」は生きるチカラだ!(姉妹編ブログ)
「専門知識」×「雑学」がビジネス思考の「引き出し」幅を拡げる! 最新投稿は画像をクリック!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!

MVVの3文字で、個人と組織にブレない軸とブランドをつくる!
このブログの執筆者が運営している facebookページです。

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!

「日本型リーダーシップ」の基本は山本五十六にあり!
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 には続きがあった!





東南アジア・ビジネスは背景をよく知ってから!

■■■■ 「ミャンマー再遊記」 全8回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「三度目のミャンマー、三度目の正直」 全10回+α ■■■■
 総目次はここをクリック!
■■■■ 「タイのあれこれ」 全26回+番外編 (随時増補中) ■■■■
 総目次はここをクリック!



会社ウェブサイトは
 http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は ken@kensatoken.com にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。   


  

2011年11月7日月曜日

書評 『「怒るお客様」こそ、神様です!-クレーム客をお得意様に変える30の方法-』(谷 厚志、徳間書店、2011)-「対話をつうじた問題発見」こそ、クレーム対応の要


「対話をつうじた問題発見」こそ、クレーム対応の要である

 クレームをキッカケに、クレーム客をロイヤルカスタマーにする方法について書かれた本です。

 重要なのは、ロイヤルカスタマーとリピーターは同じではないということ。低価格が目的のリピーターは、条件が変われば簡単にコロッと去ってしまうことがしばしばありますが、会社や商品に愛着をもってくれているロイヤルカスタマーは、頼みもしないのにクチコミをつうじて営業担当者になってくれるのです。

 とはいえ、クレームというものは、できれば受けたくないというのが人間の心情としては自然なものでしょう。誰だって文句言われてうれしい人はいない。わたしも、もちろん同じです(笑)

 じっさい、著者の前職場でも、クレーム担当者のストレスがたまるで、ガス抜きのための工夫を組織として行っていたようです。たとえ専門にクレームを専門に扱う担当者といえども、ココロのなかにたまった毒素は意識的に排出しておかなければ、自分のためにも家族のためにもならないからですね。カラダデトックス(毒素排出)と同じことですね。

 クレームからロイヤルカスタマーに変える方法といっても、アタマでは理解できても、なかなか実行は難しいものですね。まずは、クレームを受ける立場にある自分自身のココロのバリアを解除することが先決です。

 この本を読んでいて思ったのは、著者がそう言っているわけではありませんが、「対話をつうじた問題発見」こそ、クレーム対応の要であるということです。

 クレームをつけてくるお客さんは、話を聞いてほしいのです。自分の気持ちをわかってほしいのです。たんなる茶飲み話や雑談をしたいのではなく、真摯に対応してほしいのです。同情してほしいのではなく、「共感」してほしいのです。クレームの 80%は感情の問題だからなのです。

 つまりは、お客様は「対話」をもとめていることなわけですね。ですから、クレーム対応は「会話」ではダメ、「対話」にならないといけないのですね。

 この本は、そのための心構えや、使うべきフレーズ、使ってはいけないフレーズについて具体的に詳しく解説しています。

 何よりも実際のクレーム事例が面白い。当事者(=クレーム客とクレーム担当)にとっては真摯な対話なのですが、第三者的な立場で読んでいると、あまりにも理不尽で、笑ってしまうものも少なくありません。

 常識・期待値・価値観・・これらが当事者の双方でズレが発生しているからクレームが生じるのですが、これは事業者から見れば、このズレに気づくことができれば値千金というべきでしょう。

 クレーム客との真摯な「対話」をつうじて真因が発見できれば、あとは適切なフレーズを使ってクロージングにもっていくという方法論の問題となります。

 敵を味方に変える「対話術」は、最近では国際紛争解決においても利用されるようになっています。

 流血の事態にまでいたる国際紛争に比べたら、クレーム客の対応はそれほど困難なものとはいえないですよね。

 この本を読んだら、あとは「対話術」を磨くために実践あるのみです!





目 次 

第1章 「クレーム客」が「お得意様」になる理由
第2章 お客様の怒りは 90%笑いに変えられる
第3章 効果バツグン!クレーム対応の5ステップ
第4章 クレーム客を「10年客」にしてしまう魔法の言葉集
第5章 ご法度!やってはいけないNG対応
第6章 想定外!こんなときどうする?
第7章 想定外!「10年客」はこうして生まれる
第8章 お金をかけないサービスこそが「10年客」を喜ばせる


著者プロフィール

谷 厚志(たに・あつし)

クレーム・コンサルタント。学生時代から関西を拠点にタレントとして活躍。しかし大手新聞社の新創刊記念パーティーの司会でメインスポンサーの社名を間違えるという大失態をおかし、芸能界を引退。その後、広告会社を経て、2006年よりリクルートに移籍し、グループ会社のコールセンター、CS推進室クレーム対応責任者を歴任。2,000本以上のクレーム対応に接し、独自の「クレーム客をロイヤルカスタマーに変える方法」を確立、売り上げを驚異的に伸ばす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)。



<ブログ内関連記事>

書評 『CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり』(宗次徳二、日経ビジネス人文庫、2010 単行本初版1995に改題加筆)
・・顧客アンケートを読み込んでクレームから気づきを得る

「マイナスをプラスに変える方法」-『なぜか、人とお金がついてくる 50の習慣』(たかの友梨、フォレスト出版、2011) 「出版記念講演会」 に行ってきた

コンサルタントの仕事は「対話」をつうじて問題を発見すること





(2012年7月3日発売の拙著です)












Clip to Evernote 


ケン・マネジメントのウェブサイトは
http://kensatoken.com です。

ご意見・ご感想・ご質問は  ken@kensatoken.com   にどうぞ。
お手数ですが、クリック&ペーストでお願いします。


禁無断転載!




end